水鳥観察館だより「別寒辺牛」

「別寒辺牛」だよりがリニューアルして登場!今回から別寒辺牛湿原に関する「生」の情報を中心にお伝えしていきます。

 当観察館に2階に展望室、1階に大型テレビがあり、展望室からはフィールドスコープを使って湿原全体をそして、大型テレビからは水鳥たちを66倍のレンズを使ったカメラからナント生中継でみることができます!

観察館モニター
当観察館自慢の大型テレビ

そこで、、、、

今年も当観察館前の湿原になわばりを持つタンチョウの番いが子育てに挑戦中!!
と、いうことで、当観察館カメラでとらえたタンチョウの様子を紹介します。

当観察館前にある花壇では、今年もアッケシソウを栽培中!!
今年は例年と代わり、8区画にしきりを付け、それぞれ違った条件をもって栽培しています。
ただいま、芽吹いた状態ですが、、、
さて、どのように成長しているかみなさんの目で確かめてください。

芽吹いたアッケシソウ


観察館前のアッケシソウ花壇

厚岸の2つのタイプの森林にかすみ網を張り、コウモリ探知機を使って、コウモリ調査を!!コウモリを捕まえた後、測定・標識付け(ナンバリング)して放獣します。
特別な知識はいっさい必要ないので、興味のある方は是非ご参加を。
お問い合わせは 水鳥館まで 日程は後日
年齢は問いません。


コウモリ探知機バットディテクター

この網を使うのに環境省の許可がいるんだよ。

イベント情報

「野鳥観察会  毎月1回野鳥観察会を開催しています。
 
  6月は子野日公園でさえずりのにぎやかな初夏の野鳥を観察します。
 6月15(日) 午前9時から11時まで
 会 場:子野日公園
 持ち物:双眼鏡など 雨天中止
 申し込み方法 ヌ 電話で水鳥観察館までご連絡下さい。

平日週末を問わず、水鳥観察館が対応可能な日程で皆様の希望が有りましたら、随時観察会を開催いたします。学校の野鳥観察クラブ、土日はちょっと忙しくて参加できない方など、お気軽にご相談ください。

厚岸水鳥観察館