水鳥観察館だより「別寒辺牛」

別寒辺牛湿原に関する「生」の情報を中心にお伝えしていきます。

4月19日より抱卵していたタンチョウつがい(人間でいう夫婦)のヒナ1羽が、5月23日に生まれてから約2ヶ月が経ちました。背丈は、60センチほどにもなり、ほぼ全体が緑色に染まった別寒辺牛湿原内を元気に動き回っています。そんな、ひょこひょこ歩きのキュートなヒナとタンチョウつがいを当観察館展望室もしくは大型テレビ(生中継)にて、只今、みることができますよ!!!

当観察館レクチャールームでは、厚岸町の学術研究補助金を受けている北海道大学大学院の久米さんと町田さんのサポートにより、水槽にて、別寒辺牛川に住む魚たちを飼育しています。魚の種類は、おもに背中にトゲをもったトンギョやヤツメウナギなどが見られますので、この機会に是非、厚岸水鳥観察館へ。

当観察館前花壇にて栽培している「アッケシソウ」は順調に成長しております。−が、同時に雑草もにょきにょき生えてくる時期となりました。ということで、「アッケシソウ花壇雑草取りのサポーター」を募集しています。お手いいただける方は、厚岸水鳥観察館までご連絡ください!

イベント情報

野鳥観察会  毎月1回野鳥観察会を開催しています。
 
   7月は愛冠にて夏真っ盛りにさえずっている夏野鳥たちをゆっくり観察します。
   7月13日 (日) 午前9時から11時まで 会 場:愛冠
    参加定員:20名   集合場所:愛冠岬駐車場       
    持ち物 :双眼鏡など 雨天中止             
    申し込み方法 ヌ 電話で水鳥観察館までご連絡下さい。  
                  6月は子野日公園でさえずりのにぎやかな初夏の野鳥を観察します。

平日週末を問わず、水鳥観察館が対応可能な日程で皆様の希望が有りましたら、随時観察会を開催いたします。学校の野鳥観察クラブ、土日はちょっと忙しくて参加できない方など、お気軽にご相談ください。

◇紙飛行機と自然素材を生かした工作教室

7月26・27日 午前9時30分から16時30分まで 会場:森林センター
紙飛行機やコースターづくり、自然の素材を生かして工作をします。

◇緑のふるさと探検隊

コウモリ探知機を使ってコウモリの行動とライトに集まる昆虫を観察します。
8月2日(土) 午後18時から20時まで  会場:森林センター
問い合わせ小中学生の参加は父兄同伴で!

森林センター 52-6823  釧路森づくりセンター 52-3131 
役場環境政策課林政係 52-3131 内線253  または 水鳥観察館まで

釧路湿原自然再生大会支援企画 ネイチャークラフト実施中!!!

厚岸水鳥観察館